本のソムリエ お勧めの本

自己啓発の本

健康と予防医学の本

お金を殖やす為の本

教養を身につける本

小説ベストランキング

勉強になる経済小説

世界の名作

 

買ってよかった品ランキング
  

1位: ScanSnap

2位: キシリトール100%ガム

3位: お掃除ロボット

4位: 400円の高級爪切り

5位: 格安インクカートリッジ

それ以降のランキング

 

実行している節約術
  

携帯とプロバイダーの節約

安全なお米を安く買う

クレジットカードで節約する

ドル購入手数料の節約

質を下げない教育費の削減

 

      

自己啓発 リンク集

MBAビジネス講座

転職体験記

 

お金を殖やす為に読んでおくべき投資の本 ベスト5


倹約家の賢いお金の使い方 > 読んでおくべきお勧めの本ランキング

お金を殖やす為に必要な投資の本の中でベストと思われるおすすめなのベスト5をリストにしました。日本人は投資をせずせっせと貯金することで有名ですが、今後想定される長期円安トレンド、新興国の成長に付随する資源インフレ、超低金利の永続から身を守るべく、投資をもっと真剣に考えるべきだと思います。

 

 

ピーター・リンチの株で勝つ著者であるピーター リンチはバフェットやソロス程有名でありませんが、「落ちてくるナイフはつかむな、ナイフが地面に突き刺さり、しばらく揺れ動いた後、しっかり止まってからつかめ」という恐らく投資の世界で最も有名な言葉で知られる有名なファンドマネージャーです。彼のやり方はテンバーガー(10倍になる株)を見つけるというもの。具体的に有望な株の見つけ方がかかれています。

また、「投資を始める前に」、「有望株の探し方」、「長期的視野」の3部構成であり、ビジネススクールで教える 投資理論ではありませんが、実際に株をやる人には目から鱗の実践にすぐ応用できる本です。

 

-他の使用者の評価-


Amazonでの評判を見る


楽天市場での評判を見る

 

 

 

人の行く裏に道あり花の山』という投資家の間で有名な言葉があります。値段は皆が買うことによって実力値以上にあがり、皆が売りに殺到することによって実力値以下に下がるので、投資をする場合は人と逆の行動をしろという教えです。わかっちゃいるけど、市場が悲観的な時はやはり皆と同じように悲観的になってしまうもの。行動ファイナンスは合理的なはずの市場がいかにして参加者の恐怖心などで非合理な振るまいをするのかを解説している本であり、いつも市場に流されてしまう自分を戒めるのに最適な本です。

MBAでは市場は「効率的」であるがゆえに「市場を出し抜くことは難しい」と教えますが、行動ファイナンスは人間の群集心理が時として市場を「非合理的」にすると説いています。「調子が悪い時もストレスに耐えられるような、維持可能なポジションで投資をしろ」、「成功が続いたからといってポジションを増やしてはいけない、失敗が続いたからといって大きくポジションを減らしてもいけない」、「耳にする術とのニュースに反応してはいけない、大局に目をむける」など、具体的な示唆に富んでいます。投資でお金を増やしたいなら必ず読んでおくべき必読の本。

 

-他の使用者の評価-


Amazonでの評判を見る



楽天市場での評判を見る

 

 

 

バフェットとソロス 勝利の投資学はウォーレン バフェットジョージ ソロス、という投資の世界で最も有名な2人の投資スタイルが紹介されています。両者のスタイルは大きく違いますが、 その2人の投資手法における共通点をを取り上げています。ピーター・リンチの株で勝つと違い銘柄選択などの具体的な手法には触れられていませんが、投資で成功する上で覚えておく必要がある心構えや考え方が紹介されています。バフェットやソロスに関する本は幾つも出版されていますが、彼らの成功のエッセンスが一冊にまとまっているおすすめの本です。

 

-他の使用者の評価-


Amazonでの評判を見る



楽天市場での評判を見る

 

 

 

また、著者は前述のようなメジャーな人ではありませんが、勝ち抜け! サバイバル投資術は素晴らしかった。内容は定期的にやってくる市場のクラッシュをどう乗り切り、そのタイミングを捉えて安値で買うかというもの。特に株価が市場最高値を更新しているような状況下では、大幅調整は遅かれ早かれやってくるイベント。そこで利益を吐き出さず、どのようにして市場の大幅調整を乗り切るかは非常に重要な点になると思います。端的にいえば、価格の上昇に応じてキャッシュポジションを増やし、市場がドンと落ちてそれをゆっくりと確認してから、なお余力を残しながら買い出動すれば負けないというもの。『価格上昇後、価格がもみ合うようになったら売れ』、『売買のタイミングにはパラボリックを使え』、『市場クラッシュから大底までは3ヶ月以上あるので慌てて買うな』とか具体的なアドバイスが役に立ちます。


-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る


楽天市場での評判を見る

 

 

 

 

上述の本は既に投資を始めている人向けの本ですが、そもそも『貯金が一番安全』と思っている人には金持ち父さん貧乏父さんを読むことをおすすめします。 まじめにサラリーをやっていてもお金持ちになれず、お金持ちになるには人を働かせるか、それともお金を働かせるかと主張しています。すでに古典の領域に入っていますが、投資の本でのベストセラーランキング一位の本。特に円安、少子化と長期的に経済水準がきり下がっていくでしょうから、一生まじめにサラリーマンをやっていれば報われると言い切れない状況になっているわけですから、このようなで本で投資に対する考え方を変えるのが重要になっていると思います。

 

-他の使用者の評価-


Amazonでの評判を見る



楽天市場での評判を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu