実行している節約術
  

携帯とプロバイダーの節約

安全なお米を安く買う

クレジットカードで節約する

ドル購入手数料の節約

質を下げない教育費の削減

 

買ってよかった品ランキング
  

1位: ScanSnap

2位: キシリトール100%ガム

3位: お掃除ロボット

4位: 400円の高級爪切り

5位: 格安インクカートリッジ

それ以降のランキング

 

   

本のソムリエ お勧めの本

自己啓発の本

健康と予防医学の本

お金を殖やす為の本

教養を身につける本

小説ベストランキング

勉強になる経済小説

世界の名作

 

  

自己啓発 リンク集

MBAビジネス講座

転職ノウハウ まとめ

 

 

 

 

 

利用シーン毎にREX CARD、SBIカード、楽天カードを使い分ける


倹約家の賢いお金の使い方 > 500万円が自然に貯まる倹約家の節約術

 

クレジットカードでいつも還元率が最も高いカードはありませんが、利用シーン毎であればどのクレジットカードが一番お得か決まります。最強の組みあわせはメインでREX CARD、海外旅行でSBIカード、楽天での買い物で楽天カードです。

 

 

REX CARDは還元率が1.75%で、たまったポイントを翌月以降のカード支払い代金から相殺することができます。少し前までは同じJaccs系列のReader's cardが年会費が無料となる最高の還元率のカードでしたが、こちらはポイントがアマゾンギフト券で還元されるので、現金で使える程はありがたくはありません。

 

初年度は年会費無料ですが、翌年以降も年間使用額が50万円を超えていれば年会費は無料となりますので、月に4万円以上使っている人であれば損することはないカードです。通常のカードの還元率は0.5%ですから、年間100万円クレジットカードで買い物している人であれば、年間で1万2千500円節約できることになります。

 

REX CARDの欠点は、使用してから利用明細が送られてくるのが通常のクレジットカードに比べて一ヶ月遅れること。個人使用だとなかなか請求されないのは嬉しいですが、会社の出張関連で自分でカードを切り、カード明細でもって会社へ請求する手続きが生ずると、会社が求める証拠提出の期限に間に合いません。電話で問い合わせたところこの利用明細の発行が遅れるのはJACCSカード全てに発生する事象のようです。カード明細さえ他社と同じタイミング出て来るならば常時このカードを使用してポイントを貯めるのですが。。。

 

ドルで買い物をする場合のお勧めがSBIカード。還元率は1.2%とREXカードより低めですが、海外(ドル建て)の利用が最も有利なカードになります。前述のSBI証券のFX取引でドルを購入(スプレッド2銭)し、それを現引きしてSBI銀行へ手数料無料で送金。SBIカードにてドル決済をしたものがFXレートで購入したドルで直接決済されます。普通のクレジットカードでドル決済をする場合、クレジットカード会社はスプレッドを公表していませんが、請求レートから推測する限り銀行の手数料1円と同じ程度では?と思います。とすると、通常カードでドル建ての買い物をするのと比べるとほぼ1円の差があるわけですから還元率で0.5%下回っていても、為替コストを勘案するとドル建て使用の場合、SBIカードの方が0.5%だけ有利なカードとなります。年会費が無料なので、たまにしか利用しなくても持っている価値あり。また、利用明細もすぐにHPで確認出来ますので、この点も安心。

 

楽天で買い物をする場合のお勧めは楽天カード。楽天以外の還元率は1.2%と普通ですが、楽天で使用する場合の還元率は2%となります。また、口座開設で5000ポイントがもらえる他、使用する都度100ポイントがもらえるキャンペーン(合計で1000ポイントまで)などがあります。こちらも年会費無料なのでサブカードとしての使い方で問題なし。また、この楽天カードもカード明細はすぐにHPで確認出来ます。

 

REX CARDをメインカードにして年間50万円以上をこのカードに集約し、ドル建て決済にはSBIカード、楽天での買い物には楽天カードを使用することが最も節約できるカードの組み合わせとなります。

 

 

 

節約アイディアHome        使ってみてよかったものランキング        読んでよかった自己啓発の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu